Sphere Sofa数学のページ

数学のページ

Question2


8月30日は総選挙ということで、今回は選挙に関する問題です

Q2 出題日:2009.8/25(火)

ここに2種類のサイコロが1つずつ入った袋があります。
ひとつは普通のサイコロ(目は1,2,3,4,5,6)、
もうひとつは変わったサイコロで目が1,1,2,3,4,5で1が多くなっています
この袋から、サイコロを一つ取り出して、そのサイコロを1000回投げます
1投目に1が出たとき、1投目から1000投目までに1が出る回数の期待値を求めよ。







解法と解答



1投目で1が出た時点で


取り出したサイコロが普通の方である確率は 1/3

変わったサイコロである確率は  2/3 


となります。



普通のサイコロだったとき、後の999回で1が出る期待値は 333/2

変わったサイコロだったとき、後の999回で1が出る期待値は 333 です。


合わせて計算すると、(333/2)×(1/3)+333×(2/3)+1=557/2

よって、求める期待値は 278.5回







解説

〜そうだ選挙に行こう〜


さて、今回の問題は選挙に関する問題だといいました。
どこが選挙に関係あるの?と思った人も多いと思いますがそれはこれから説明します。
簡単に言うと、一票の重さについてです。

この問題では1投目に1が出た時について考えましたが、1投目に1でなかった場合、期待値はどうなるのでしょう?

1投目に1が出なかった時の、1投目から100投目までに1が出る回数の期待値を求めます。
計算式は(333/2)×(5/9)+333×(4/9)=481/2 で、求める期待値は 240.5回 です。


1投目に1が出た時に比べて、38回分差が出ました。
つまり、はじめの1投が38投分も期待値を変えたことになります。

さあ、ここで選挙の話とつながります。
この1投目を選挙の一票に置きかえれば、一票が38票分の期待値を変えることがあると思いませんか?

衆議院選挙前に2つの新聞社が事前調査を行いました。
A社の調査によるとX党の支持率は25%でした。
B社の調査によるとX党の支持率は30%でした。
あなたがX党支持で、X党に投票するとき、X党の得票率の期待値を求めよ。




 置き換えるとしたらこんな感じだと思います。
さっきの問題のように解くことはできませんが、
一票が何票分もの期待値を変えそうな気がしますよね。


 「気がする」で終わらせるのはもったいないので、ちょっと突っ込んで考えてみます。
サイコロの問題で、1投目が期待値に大きな影響を与えた原因はサイコロの種類が特定されてなかったからです。
もし、サイコロが特定されていたら、1投目は期待値を1投分しか変えることができません。
選挙でサイコロの種類に当たるのは実際の支持率になります。
実際の支持率も開票するまで特定されません。25%かもしれませんし、30%かもしれません。
ですから、サイコロのときと同じように一票が期待値に対して一票以上の影響を与えます。

実際にどれくらい影響を与えるかは私にはよくわかりません…。1%ぐらいでしょうか?

質問、意見等は以下のメールアドレスまで
909mmspheregmail.com
最終更新日2009/08/25 Copyright (c) 管理人:90.9cm