はじめに

数学のページ at Sphere Sofa にようこそ。
このページは、数学が好きな人たちに数学に関する話題を提供しよう、というのが目的です。(パズルが好きな人はこちらへどうぞ)

久々の更新です。二週間に一回くらいのペースで更新していく予定だと言ったのに2か月もたってしまいました。Q1の解説も、公式集の解説もできてませんが、選挙が近くなってきたので選挙に関する問題を「解けますか?」に追加しました。

questions

解けますか?

「解けますか?」のコーナーでは、問題を出題していきます。

Q2、 出題日: 8/25(火)、 

ここに2種類のサイコロが1つずつ入った袋があります。
ひとつは普通のサイコロ(目は1,2,3,4,5,6)、
もうひとつは変わったサイコロで目が1,1,2,3,4,5で1が多くなっています
この袋から、サイコロを一つ取り出して、そのサイコロを1000回投げます
1投目に1が出たとき、1投目から1000投目までに1が出る回数の期待値を求めよ。

解説と答え

Q1

Don't worry. You can solve it.

contents

総和の公式集(未完成)

確率や場合の数を求める問題を解いていると、よくとんでもない計算式に出くわします。 狽ェ何重にも重なってたり、狽フ中にP(順列)やC(組み合わせ)が入ってたり。 そういう時って模範解答をみると、もっとシンプルで、エレガントで、でもそんなの思いつかねーよっていう解法が載ってるんですよね。

それで、難しい総和の計算ができれば、いろいろと役に立つんじゃないかなと思いこんなのを作りました。

総和の公式集(pdfファイル)

多次式の総和を解く公式、何重にも重なった狽一発で外す公式、数列の積の総和の公式、 C(組み合わせ)の総和、P(順列)の総和…。マイナーなものを中心に集めました。

証明とか、解説とか、まだ書いてる途中です。ぼちぼちと書き進めてます。

※まだ未完成ですので間違いがあるかもしれません、もし間違いを見つけた方がいらっしゃったら、以下のメールアドレスまで連絡を頂けるとありがたいです。
909mmspheregmail.com 管理人:90.9cm